今回は「RIOTGAMES」提供のFPSゲーム・VALORANTでのXPとAPどちらも効率的に稼ぐ方法を紹介します。
プレイスタイル別のXP・APの効率的な稼ぎ方
+(デスマッチで放置する方法)
VALORANTにおける経験値(XP,AP)とは
VALORANTでは現在22人のキャラクターが登場していますが、初めから使えるキャラクターは5体のみです。また、初めだけXP(経験値)を貯めることで自動的に2体開放することができます。
その後は、キャラクターを開放するには約300円/体を課金するか、エージェント⇒契約を有効化して合計20万XPを貯め、Tier5に到達するとキャラクターが使用可能になります。
使いたいキャラクターにXP経験値を割り振る必要があります。すべてのキャラクターを開放可能です。
なぜ経験値が必要か
【AP(アカウントポイント)】・・・コンペティティブ(ランクモード)をプレイするにはアカウントレベルを20以上にする必要があります。アカウントレベルはAPを貯める事で上がっていきます。ランクモードの開放以外に大きな意味はありません。(飾り)
ゲームモードの特徴と経験値のシステム
基本的なAP量は試合時間(操作可能になってから終わるまでの秒数)に比例することが分かっています。しかし、ラウンド形式のモードでは勝利すると追加APが貰えるため、ゲームモードによって効率には差が生まれています。
また、XPは活躍(バトルスコア)によって乗算されるため、いわゆる13本先取のモードは活躍度合いでXPは左右されます。
また、XP,AP経験値を稼ぐ上でとても重要なのが、XPになるデイリー・ウィークリーと1日1回目の勝利でもらえる1000APです。
朝9時/月曜9時に更新されるデイリーとウィークリーでXPを貯めることができます。
大体2試合分にもなる1000APはコンペティティブだけでなく、スパイクラッシュのような短いモードでも勝利すれば貰えます。
各ゲームモードの特徴
デスマッチ:個人戦。40キル先取したプレイヤーの勝ち。無操作でなければ全員同じ経験値です。
アンレート:レート変動のない一般的な試合モード。30分前後かかるがカジュアルなプレイヤーが多く楽しめる。
スフィフト:アンレートの半分で終わる短縮版。13ラウンド先取ではなく、6ラウンド先取となっている。
スパイクラッシュ:全員がスパイクを持っていたり、全員がショットガンだったり、強力なバフ・デバフがあったりハチャメチャなモード。しかし、止まって頭を撃つ基本的な要素はそのまま。4ラウンド先取なので1試合の時間は最短。一番気楽に初心者がプレイできるモードです。
XP効率まとめ
肝心の各モードの効率を示す時間あたりのXPを示します。
母集団は5人(ブロンズ~ダイヤ)、各モード10試合のXP,AP,マッチング~経過時間を集計しました。
デスマッチでの獲得XPは一貫して1000XPです。多少早く終わったりしても効率は悪いことが分かりました。(一番練習には向いていますが・・・)
その他モードでの獲得XPは勝利ラウンドで+200XP,敗北ラウンドで+100XPの和で表せます。
そのため、圧勝すればXP効率は高くなります。特にスパイクラッシュはラウンド間の時間が短め設定であったり、ラッシュで素早く終わることから非常に効率が良いことが分かりました。
しかし、スパイクラッシュは初めから経験値目的でやるプレイヤーが投げたりするので、普通のプレイヤーは嫌な思いをすることもあります。
AP効率まとめ
各モードでのAP獲得効率を示します。
こちらも同様、母集団は5人、各モード10試合のXP,AP,マッチング~経過時間を集計しました。
APの計算式は【プレイ時間+マッチ勝利したか?】で表されます。
基本的にはプレイ時間に依存するため、どのモードもXPよりは差がありませんでした。
【変更点】23/5のアップデートでマッチ勝利時の追加APが変更され、スパイクラッシュの勝利時APが200から50に変更された事が最も衝撃的でした。その他ではスフィフトとアンレートの勝利時APも100に減少しました。
23/5時点では、デスマッチが若干低いですが、獲得APは”大差なし”と評価できます。
結論、APはモードによらず、プレイ時間に依存すると分かりました。
初心者にオススメの進め方
VALORANT初心者の方で
・ゲームに詳しくない
・FPSが苦手
といった方にはスパイクラッシュをお勧めします。最もカジュアルな対戦モードでXP,AP効率も最も高いです。
より実践的な勝敗を賭けたゲームを希望するならアンレートやスフィフトをお勧めします。
購入などのゲームシステムからチームとしての連携まで少しずつ成長していくことができます。
撃ち合いの練習にはデスマッチが一番向いているでしょう。ただし、効率という面では悪いことが分かりました。
デスマッチで放置して経験値を貯められるか?
入力がない状態でリスポーンを繰り返すと、ペナルティーを受け経験値が貰えません。
例えばSキーを常に押すなどして対策します。(物を置く、ソフトを使用する)>>ソフトの例
裏画面にする等、ニュートラルにならないように注意。
WARMUP終了後、キー入力を開始すればOK
【追記】0キルだとダメかもしれない。1キルしてから、キーを押し続ける方法が確実である。
個人戦ゆえに放置してもそんなに迷惑にはなりませんが、つまらない行為なのでほどほどに。
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